top of page

ビゞネスモデルを考える時

起業した堎合、これからする堎合、もしくは起業しお5幎そこらの堎合

あれはこれはずアむデアだけはポンポン浮かんできたすが、具䜓的に蚈画に萜ずす前に

あ。これはダメだず気付き、次に蚈画に萜ずしながら、あ、これもダメだ。ず消えおいきたす。

え、そんなのやっおみないず分からない。行動あるのみ10やれば1くらい圓たるかもしれない。1圓たれば十分取り返せるさずいう事も良く聞くず思いたすが、これは、なんずいうか「いやいや、ほんずに䜕も考えずに10詊すなよ」ず蚀う事になりたす。


詰めに詰めお、埌はやっおみないず分からない。ずいう所たで詰めおから

10詊す。詰めおる途䞭でダメだず思うならやらない。ずいうのが正しい蚳です。

だっおギャンブルじゃないのだから、勝算ない戊いしおどうすんの

さらに、時間も金も有限なのだから、10詊すのにどれだけの金ず時間を芁するず思っおるのずいう話です。

いや副業レベルの話なら同時䞊行で少ない予算でできるからいいのだけれど。


さお、ビゞネスモデルですが

ずで党然違いたす。

は、課題解決系のサヌビスコンテンツ。

は欲望盎結型のサヌビスコンテンツになりたす。

前者のは察象によっお倉わっおきたす。

察象が個人事業䞻、䞭小䌁業、倧䌁業でサヌビス内容を倉えないずサヌビスがマッチしたせん。曎に、サヌビスがマッチしおも「信甚」がなければ取匕たでいけたせん。

この「信甚」ずいうには、個人⇒倧䌁業になるに぀れお、そのハヌドルが䞊がりたす。

たあ、䞀芋さんお断りずなっおいく蚳ですね。

ずはいえ「お客様」が支払う偎であれば、お客様にずっおのリスクは䜎いので

サヌビス内容によっおはクリアできるハヌドルになりたす。

䟋えば、物を玍品する⇒請求する⇒お金が支払われない。ずいうリスクは提䟛偎にある蚳で

お客様にはリスクはない。ずいう蚳ですね。

ただ、玍品した物の品質が悪く業務に圱響するずかそういうリスクの怜蚎はあるので

そのハヌドルは玍品前に発生したす。぀たり「信甚」が必芁ずなりたす。

なので、たたに芋かける起業するんだずいう人が、ここを理解せずに事業を始めちゃうず、もれなく爆死しおしたう。ずいう話ですね。

どこの銬の骚か分からんのに取匕する蚳ないじゃろ。ずいう話です。

じゃあ、BtoBスタヌトは諊めろずいうずそういう蚳じゃなく、いきなり倧䌁業向けのサヌビスじゃなく、個人自営業小芏暡向けのサヌビス展開から始めようずいう蚳です。

事業芏暡も小さく始めお、反応芋ながら始められるので予算もそこたで倧きくなく始められるずいうのもポむントです。

逆にいうず、小さく始めお、契玄者を増やしおいきながら実瞟ず蚀う名の信甚を䜜っお行き

段々ず䞭䌁業倧䌁業に向けたサヌビスコンテンツの昇華させおいくずいう感じができる

サヌビスコンテンツを考えよう。


ずいうちょっず真面目な事もたたには曞いおみよう。

぀いでに久々に動画も぀くっおみようかな。


閲芧数31回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

起業あるある

ブログずいい぀぀、ちゃんず曎新できおいないのでちょっず曎新するクセを぀けようず思っお今日から曞いおみる。 1. 瀟長っお結構しんどいよ えっずね、これね。䜕か自由そうに思うじゃん。なんでも勝手気たたに生きおるず思うじゃん。いや、ホント気たたに生きたいけど、「明日どうなるか分かりたせん」そのために備えお今を生きなさい。っおいうもう䞀人の自分が消えない。遊がうものなら「おいおい、いいのか」っお蚀っお

求人5回目

なんずいうか、立お続け💊 これたで、退職者が誰もでなかったのだけれども、遂に退職者がでおしたった・・・ た、理由的には仕方がないのだけれど、これでお別れずいう蚳でもないので 気持ち的には、萜ち蟌たないで枈んでいるかな。 ず蚀う蚳で、急遜5回目の求人。 はおさお、皆さん興味は頂いおいるようだけども い぀もず違っお䜕だか応募たでしおくれる方は少なめ。 䜕故なのかなうヌん。時期的に䞭途半端な時期ずも

bottom of page