top of page

求人募集3回目

更新日:2021年12月1日

さてはて3回目の募集が今日11/25からスタートした訳ですが

この時期は転職活動時期としてはあまり活発な時期ではないのは承知の上で募集してみたのだけれど、やっぱり応募数はこれまでより少ない。


でもこれは時期だけじゃない気がする。

コロナの影響で、何となく「今、転職活動するのは危険」という風潮がある気がする。


と、同時に応募者の職歴みると本当は転職するつもりのない人が増えてる。

前職アパレルとかは、転職するつもりはなかったけどコロナの影響でモロに打撃を受けた業界の人たち。


なんやかんや前回の募集の時には感じられなかったけれど

それは緊急事態宣言中で国から企業も支援金を受けていたので何とかなってた。

これが、緊急事態が明けて支援金もこれから無くなり元通りになりつつあるけれど

いつどうなるか分からない不安だけはまだ残っているので財布の紐は硬いまま。

そんな時、どうしても使う必要のある家賃や生活インフラ周り以外の買い物は控えていく

=アパレルなんかの業界は支援金がなくなるけれどお客さんは戻ってこない。


つまり、コロナの影響が出始めるのは

まだまだこれから。そこに何となく感じている業界とモロに肌で感じ始めている業界が出てきていて、アパレルなんかは肌で感じやすい部類だろうなあ。

だから、本当は転職したくないけど転職せざるを得ないと思って活動している人たち。


本当は、アパレル業界が好きなので同じアパレル業界に行きたいだろうけれど

それでは意味ないので、仕方なく別業界に転職を考えている人たち。

どうしても未経験業界になってしまうので、未経験でもOKの応募になると思う。

でも「仕方なく応募」されている側からすると、そこが透けて見えると、コロナの影響がなくなり次第辞めてしまうかも・・・となってしまう。

どちらにとってもマイナスな状況。


コロナという過去ない状況での求人ってこんな事になるんだな。と、時代の1ページの記憶でここに残しておこうかな。という話。

また新しいコロナ株も見つかり海外からの入国禁止になった日本。

完全に収束する日はいつなのかな・・・


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ビジネスモデルを考える時

起業した場合、これからする場合、もしくは起業して5年そこらの場合 あれは?これは?とアイデアだけはポンポン浮かんできますが、具体的に計画に落とす前に あ。これはダメだと気付き、次に計画に落としながら、あ、これもダメだ。と消えていきます。 え、そんなのやってみないと分からない。行動あるのみ!10やれば1くらい当たるかもしれない。1当たれば十分取り返せるさ!という事も良く聞くと思いますが、これは、なん

起業あるある

ブログといいつつ、ちゃんと更新できていないのでちょっと更新するクセをつけようと思って今日から書いてみる。 1. 社長って結構しんどいよ えっとね、これね。何か自由そうに思うじゃん。なんでも勝手気ままに生きてると思うじゃん。いや、ホント気ままに生きたいけど、「明日どうなるか分かりません」そのために備えて今を生きなさい。っていうもう一人の自分が消えない。遊ぼうものなら「おいおい、いいのか?」って言って

bottom of page